DIARY

編集日記

『とんでごらん!』ラジオ放送〜裏話編〜

『とんでごらん!』ラジオ放送〜裏話編〜

みなさまこんにちは、滋賀県大津市で翻訳絵本を刊行している出版社アチェロです。

さて、先日のことですが、2月刊行の新刊『とんでごらん!』がラジオ出演を果たしました。

新刊の試し読みサービスを展開しておられるNetGalleyさんからのお声がけです。

 

なんとありがたい、と思った編集担当、うきうきしながらメールをよく読むと「翻訳者、編集担当の方などのコメントも放送」とのこと……!

 

なんということでしょう、頭が真っ白です。いったいどうしたら……

 

でも、『とんでごらん!』という絵本を出した以上、編集担当にだって「とぶ」以外の選択肢はないのだ!(と言い聞かせ、なんとか心を落ち着かせる)

 

おそるおそる、翻訳してくださった橋本先生にもお尋ねすると、快くご協力のお返事をいただき、心強い味方ができたことにほっと一安心。

 

それからは、それぞれ1分以内という時間制約のなかで先生とコメントが被らないように打ち合わせをし、ボイスメモに録音し(これがまた大変で。最近のマイクはいろんな音を全部拾ってくれるものだから…)、自分の声に絶望し、橋本先生の声に癒され、編集し、素材を先方にお送りして、ようやく先日無事に放送となりました。

ラジオ音源のリンクを、おしらせコーナーにアップしています(左の「お知らせ」から飛べます)。

NetGalleyに寄せられたたくさんのレビューをすてきなアナウンサーさんが読んでくださる番組、ぜひ聞いてみてくださいね。

 

by 実は怖くていまだに放送を聞けていない編集担当でした。

…はたして飛べたといえるのか?